ゆとり世代の外資系OLがセミリタイアを実現したブログ。

ゆとり世代のゆるふわ女子が、何かのミスで、泣く子も黙る外資系企業に就職してしまい、自分を保つために書きはじめたブログです。他人に人生乗っ取られないようにネ!

◾️ブログを始めたきっかけとプロフィール

ブログって記事の内容だけじゃなくて書いてる人も大事だよなあと思ったので、今日はブログを始めたきっかけとプロフィールを書きますね。

 ほとんどの人は興味ないし長いと思うんで、スルーしてください。

f:id:eatmoregreens:20170824153910j:image

目次

 

ブログを始めたきっかけ

仕事で辛かった時に、仕事系の記事を書いている人のブログ(退職系エントリとか)をよく読んでいました。読んでて単純に面白かったし、一人で悩まずに済みました。自分と同じように仕事で悩んでいる人へ、自分の経験が役に立てば〜と思って始めました。

 

ただ、ブログを書いていくうちに、「ブログってめちゃ楽しい!!!」ってなったので、セミリタイア系エントリの他にも色々書こうと思っています( ✌︎'ω')✌︎

 

WordPressで最初ブログ書いてたけど、「設定とかメンドくさ」ってなり、はてなブログに移ってきました。正解でした。

 

プロフィール

1991年生まれの25歳です。

心優しい両親の元で、何不自由なくスクスク育ち、大学もストレートで有名私大に合格して、都心での大学生生活を楽しみ、就活でも第一志望の外資系IT企業に内定をもらい、「これで数年は人生余裕だな」って思ってました。(まあ予想通りにはいかないのが、面白いとこですね( ✌︎'ω')✌︎)

 

無事会社に入社して研修を終え、配属されたのは、社内の花形と言われる部署の営業でした。

まあ詳しくは身バレが怖いので書かないですが、典型的な「THE・昭和」な営業マンの上司の元で働いていました。仕事の後の深夜までの飲みニケーションは当たり前で、土日も働こうみたいな、控えめに言ってもおクソな上司だったなと思います。ただ営業マンとしては超優秀なので、生き残ったみたいです。

 

外資系企業は人事に人事権がないため、仕事の評価も異動も全て上司のさじ加減です。日々の私のスーパーゴマスリスキルが功をなし、幸い私の人事評価は良く、給料も数十万単位で年々上がっていました。

 

そんな、何が不満なの?って状況で、私は会社を2017年6月いっぱいで辞めました。

 

理由として一番大きいのは、このまま同じ会社で働き続ける自分の姿が全く想像できなかったからです。

 

理由を細かくあげるとキリがないので、箇条書きで書きますね。

  • そもそもITに興味がない
  • 営業にも興味ない(オイオイ)
  • バブルを経験した既得権益にしがみつくおじさんばかりが残り、若い人たち(特に女性)はすぐに辞めていく環境
  • 男女の区別無しに働ける環境は、長時間労働が当たり前の国では、女性にとっては実は残酷
  • 長時間労働すぎて身体を壊した
  • 女性で30歳超えて残ってる人たちの少なさが異常
  • 30歳超えても働いているのは、子供無しの女性だけ
  • etc....

まあ簡単にいうと、外資系ITと言っても、日本にローカライズするための支社な訳です。一見ホワイト企業っぽいですが、中身はガチガチの日本人で経営されているのと、お客さんが日本人なので、その辺の日系企業よりもブラックだったりします。

 

あと、長時間労働が当たり前の日本では、朝の9時からお客さん訪問して、夜の7時から深夜までお客さんの接待をする、既婚の専業主婦持ちのサラリーマンには勝てないわけで。体力も追いつかないし、そもそもこの仕事自体興味ないし無理ゲーと思って辞めました。

 

最後に、IT系の企業に就活しようと思っている大学生に伝えたいのが、外資系のIT企業って本当に細部まで効率化されすぎています。一見いいことのように見えますが、やろうと思えば24時間働けてしまうんですねー。会社携帯に夜22時に上司から仕事で電話かかってきたりとかありましたし。

銀行や人材派遣の会社は、個人情報持ち出し禁止とかで、いくらか制限入りますけど、ITってその辺は緩いんで、注意して就活してください。

 

なぜ辞める決心ができたのか?

実際に社会に出てみて、「意外と自分は働きたくないのかも」ってことに気づいてしまったのが、最後の決め手でした。

 

基本的には、予定はなるべく入れずに、前日や当日アポくらいの気軽さが好きです。なので、働いていた時の、勝手にドンドン会議が入れられて、家ついたのが夜22時みたいな過密スケジュールはもう二度と経験したくないですね・・・。

 

あとは、結構長く付き合っているカナダ人の彼氏がいるんですが、ちょうど彼もそろそろ日本を出ようかなあというところだったので、それじゃ私も一緒に行こうかなあ、みたいなノリでした。

 

このyasuさん(id:eyasu2008)という方もそうですけど、セミリタイアするにあたって、パートナーがいるかいないかってめちゃめちゃ大事です。あとは、既婚の人でも奥さんや旦那さんが、辞めることを理解してくれてるかどうかで、全然人生変わりますよね。

www.eyasu2008.com

 

最近、ももねいろというブログを運営しているももねさんが離婚されたというエントリを見ましたが、やっぱり仕事に対する価値観のズレってダメージ大きいなと思います。

momonestyle.com

 

オマケ

サトミの好きなもの

  • 1人の時間
  • ブログを読むこと
  • ブログを書くこと
  • 断捨離(基本モノを捨てています)
  • 洋楽を聴くこと
  • 映画を観ること(週に3〜1本は観てます)
  • タイ式マッサージ(高級スパより、1時間200Bくらいのやっすいのが好きです)
  • 海外旅行(6年間で26カ国くらい旅行してました)
  • 空港(特に羽田)

サトミの嫌いなもの

  • 運動
  • 人混み
  • 長時間労働
  • 飲食店の行列
  • 蚊に刺されること
  • 清潔感のない人

終わりっ( ✌︎'ω')✌︎