satomis.com

20代元外資系OLがセミリタイアして海外に住んでみるブログ。

【断酒のススメ】お酒を完全に飲まなくなったことによるメリットとデメリット

 もともとお酒は飲める方ではなかったのですが、仕事を辞めて一切飲まなくなりました。「乾杯はビールだろ」的なプレッシャーがなくなり、とっても幸せです!!!!!

 

お酒を飲まなくなったことによるメリットとデメリットを書いていこうと思います。

(※当然ですけど、お酒を飲むな!という記事ではないです。保険かけときます〜。)

 

目次

 

f:id:eatmoregreens:20170822122551j:plain

メリット

お酒を飲まなくなると、お金が貯まる

一番はコレです。確実に月3万円ほど浮きました。年間36万円なので、結構な節約になります。お酒を完全に飲まなくなると、友人と会うときには夜ごはんよりもランチやカフェに行くことが増えて、勝手にお金が貯まります。友人との情報交換や、近況についてのキャッチアップなら、ランチで十分だと思います。夜はデートやジムにいったり、本を読む時間に使っています。

 

デートでも、私も彼もお酒を飲まないので、麻布十番のちょっとオシャレな美味しいレストランなんかでご飯をしても、お手頃価格で食べられます。食べログを見ると、だいたいの平均予算が書いてありますが、お酒を飲まないだけで、平均予算から1人あたり1000〜2000円ほど引いた価格で食事を楽しめます。

 

ただ、食事がハイレベルなのに、価格設定が低めのお店は、アルコール販売から利益を得ているので、食事が終わったら、あまり長居はせずに出るようにしています。

 

お酒を飲まなくなると、むくみが落ちてかつ痩せる

お酒を飲んでいた時と比べて5kgほど痩せました。まずこれは、自分がお酒を飲むと太るタイプなのかどうかを見極めたほうがいいです。お酒飲んでるとお腹空かないから食べない人もいるようです。私は飲んで食べる派+理性が吹っ飛んで食べすぎるので、お酒やめたら痩せました。

 

お酒で太る人かどうか調べるなら、毎日体重を測って、飲み会の翌日と通常の日の翌日とで比較するとわかりやすいです。

 

女性は男性に比べて特にむくみやすいのと、食べてストレス発散派が多いので、お酒を適量にするだけでも体重は減るんじゃないかなと思います。

 

お酒を飲まなくなると、肌にツヤ感が戻りくすみが消えて綺麗になる

基本的にスキンケアは高価な美容液など使わず、シンプルにしていますが、特にトラブルなく快適です。以前持っていたTHREEのファンデーションも、いらなくなったのでメルカリで売ってしまいました。お酒を飲んだ翌日の肌のくすんだ感じが取れて、良いです。

 

あとはアレルギー体質なので、お酒を飲むと顔が赤くなったり、ヒジの内側や膝の裏側が痒くなることがありました。そもそもアレルギー体質の人は、お酒は控えることをオススメします。

 

お酒を飲まなくなると、ストレスが減る

ストレスを感じると人はお酒を飲みますが、ストレス感じて飲んだ後って余計に自己嫌悪に陥ったりしませんか?

純粋にお酒が好きで、飲むのが好きな人はいいと思います。ただ、嫌なことがあって忘れるためにお酒を飲んでも、酔いが醒めた頃には、元の問題は解決してないし、二日酔いで気持ち悪いしで、さらにストレス溜まってました。

 

デメリット

・・・・ない。

強いて言うなら娯楽の選択肢が一つなくなるくらいですかね。「昼からビール」とか楽しいと思います。ビールのCMとか見ていても、「なんて美味しそうに飲むんだ!!!そんなに美味しいの??!!!」ってなるんですけど、飲めば頭が痛くなる私は楽しめないので、その種の娯楽は諦めました。

 

お酒は飲めないけど、雰囲気は楽しみたいあなたへ

どうしても雰囲気だけ楽しみたいぞ!ってときは、下の⑴〜⑶を気分に合わせてチョイスして飲んでます。今書いてて知ったんですが、オールフリーは250ml缶もあるんですね。350mlは毎回少し残してしまうので、次は250ml缶を頼もうと思います。

 

⑴アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

 いつも冷蔵庫にストックしてます。

⑵サントリー オールフリー 350ml×24本 ノンアルコールビールテイスト飲料

 ※女性は250mlの小さめ缶がオススメ

 サントリーのオールフリーが、他メーカーと比較してダントツ美味しいです。

⑶デュク・ドゥ・モンターニュ ノンアルコール スパークリングワイン 750ml×3本

 これは甘すぎず、辛口すぎず、泡が細かくて美味しいです!

 苺やマンゴーなどのフルーツと一緒に飲んでも合うと思います。

 

ここまで読んでくれた方は、はてブ、Twitter、facebook シェアしていただけると喜びます٩( 'ω' )و